衆生無辺請願度。

Mikity2013-07-05

みな人の 迷いの海は 深くとも
        法の舟にて 渡す岸寺
          ――渡岸寺(どうがんじ)御詠歌
国宝の十一面観音様は、非常に近くに拝することが
できるようになっていた。
だから、お見かけする十一面のお顔の表情を
マジマジと見ることはなかったけれど、
詳しい説明付で拝見することができた。
特に、後頭部の”暴悪大笑面”を拝することができる
十一面さんはなかなかないと思う。
”おまえの考えていることなんぞ、全部わかっとるわ〜”という
正面の表情の裏に、なんとも不気味な笑い顔(笑)


無住の寺を村人が護る。
だから仏像に価値が出てくるんだと、
護られている村の方々の話を聞くたびに思うことだった。
戦火に遭おうとも、石にくくりつけて川に沈めて護られたという
赤後寺の千手観音様と聖観音様。
日吉神社との習合。