先駆者。

Mikity2014-02-16

寝たきり0作戦、ゴールドプランとか、
懐かしいと思って聞いていた。
”作られた寝たきり”とか。
その地域の高齢化率が十数年前から約2倍。
現在、介護保険で賄っているサービスを
もうすでに20数年前から提供されていたこと、
…持ち出しで。
病院の隣に保健福祉センターを併設して、
スタッフを充実させ…行政の仕事もやり…って。
養育院がモデルだと言っておられたけど。
緩和ケアもあったし、そこにはボランティアの姿。
人材バンクもあったということ。
インクルージョンの実現。
色んな壁を取り払ってこられ…。
その苦労は大変なことだったろうと思った。


介護予防…って、とり方によってはネガティブな表現だと思う。
いかにも皆それに向かっています、と言っているよう?
だからといって、他の表現がパッと見つからないけどね。
何なら病院にはかかりたくないし、介護サービスも利用せずに、
その年代年代を健やかに過ごして生きたいと思っている人が
殆どだと思う。
そうなった人たちのための議論ばっかりを聞いていると、
そのニーズの方が断然多いということを
置き去りにしがちなんだよね。


仕事を退いても、学習、知的活動がしたい、人のために活動したいし、
軽い運動がしたい…って。