花まつり。

Mikity2014-04-06

当山、花まつり
お釈迦様の誕生日は4月8日です。


詠唱隊の活躍がなければ、献灯献花もできませんで。
まずは、月かげの御詠歌からね。
献灯献花の方たちも、稽古の成果出てましたね〜
立派に勤めておられました。
先月は奉納大会の稽古ばかりしてて、
花まつり和讃の稽古をやってませんで、
出だしのところの、鈴鉦を取り上げるタイミングを忘れますよね(笑)


仏教をお開きになった
お釈迦様って、どんな人?
お城で何不自由なく、面白おかしく過ごすだけじゃなく、
”もっと大事なことがあるはずだ”という気づき。
お釈迦様も悩める一青年だったんだね〜
生老病死の苦しみから解脱するには?
骨と皮になるほどの苦しい修行を積んでみたり、
スジャータに乳粥をもらったり、
菩提樹の下で瞑想したり…
何か伝わると幸いですね〜


午後は、婦人会総会。
出席も例年になく良かったりして…。
良かったといっても過半数にはたどり着かないけどね。
主催行事、併修行事報告、会計報告。
意見も出ましたし、
決めたいことも決まりましたし。
役員で事前に話をしたことがよかったですね。
次につながるよう。