白雲が紫雲に変わるのは。

Mikity2014-07-04

早朝、先ず最初の久しぶりの再会を果たす(笑)
あ、でもこの間善導寺で会ったね、とか。
慌ただしかったんだよね、なんだか。


きときと”ってどんな意味だったっけ。
確か、形容詞だったよなあって。
聞くと、魚とかに使う言葉で、
新鮮とか、活き活きって意味。


久しぶりの再会、再び。
変わらずお元気なお姿に喜びもひとしお。
そして綿密なスケジュールに感動。
色々考えて下さったんだなあと。


疎開のために北陸へ。
それまでいた東京山谷は空襲で焼けたと。
その前に、妻が版木を取りに行って…とか。
戦時エピソードだよね。
版画の題材には信仰に関するものが多い。
北陸の環境の影響も大きいよなあとか。


立派な木彫りが施されている
大きなお寺も、焼けて再建されているから歴史が浅い
ってことで”国宝にはなってないんですよ〜”と。
木彫りの欄干、三具足の荘厳…
天井からつるされた瓔珞に燈明受けあったり。