完璧な人なんていないよ。

Mikity2015-05-31

福祉文化研究会の講演会と総会。
カナダの家族支援、興味深かったですね〜
某大学の学長になられた先生!
一番ケ瀬先生がおられたら、
さぞお喜びになったことだと思います。
あ、見ておられますね。
会員の方々は、各地でご活躍です。


ファミリー・リソースセンター。
子育ては家族支援なんだ、ということ。
保育のカリキュラムにそれがないと。
インディヴィジュアルな支援は学ぶけど、
家族の支援となると、学生への理解を得るのが難しいと
言われておりましたね。


ドロップイン。
気軽に立ち寄れる常設ひろば。
充実した情報の提供とアウトリーチの仕組み…
これを民間がやってるってんだから、
資金はとか、どのような団体がやっているのかって
気になるよね。
日本は行政系が担って、「児童相談所」や「児童養護」などという、
何か、さも大きな問題を抱えてしまっているような感覚に
陥りそうなところが多いですよね〜と。


印象に残った言葉は、"Nobody's Perfect"