それに合わせて。

Mikity2015-09-25

なんだかんだまだ暑い〜
あ、彼岸終ってないしね。
仏前に活けた花は、
ぐったり、開き切っちゃってね〜


”踊りは衝動的”って誰かが言ってた。
誰かが何かに向かって唸る…。
それは雨を乞う唸りであったり、
恵みへの感謝の唸りであったり。
それに合わせて誰かが何かを叩いて音を出したなら、
もうそれで音楽だよね。
そして誰かがそれに合わせて踊るって、
衝動的だけど、とても自然なことのように思う。
阿波踊りとか祭りでの踊り、盆踊りとか
…重心の低い踊りを見ていると、
農耕民族の踊りだよなあって思う。
踊るって遺伝子レベルじゃないかと(笑)


踊りは、言葉以前のコミュニケーション方法だったんじゃないか、
とも言ってたね。
身振り手振りは踊りの起源ってことかしらね。