Mikity2010-10-05

昨日は、花の活けかえから。
随分と秋めいてきた。
花たちも過ごしやすくなったんじゃないかな。
さすがに汗だくってことが無くなったかな。
そうそう、印刷屋さんと話して、締め切り日を設定した。
足りない写真を撮り、編集し、書く。
そうこうしているうちに、昼だ。


午後は当山詠唱稽古日。
今月に予定している、お待ち受け法要、開山400周年記念法要で
奉納する曲の稽古だね〜
またまた法要での奉納です。今年は場数踏みますね〜(笑)


教えおく この言の葉の 行く末を 思い忘れず われをとぶらえ
                        ――三祖良忠上人
『記主禅師一枚起請文』の結語。
――お経には、様々な教えが詰まっています。
しかし、二祖弁阿聖光上人から頂いた言の葉、
つまり、”念死念仏”の教えは、”千金より重し”
これ以上大切なことはありません。
”念死”――死を想え…memento mori
逃れられない死を目前に、本願を信じて”念仏”する。
最後に、”われをとぶらえ”…自分自身のことを見つめ大切に念仏しなさい、
というところに、優しさを感じてしまいます。


命の終わるときが、お浄土へ生まれる時。