Mikity2011-01-07

昨日は、当山詠唱初会。
まあ昨年は色々あり、
色々派手なことは出来ませんでしたが、
今月は色々行事がありますし、
今年は800年大遠忌の年ですので、
それに因んだ和讃を稽古し・・・


御忌とは何か、遠忌とは何か、いまさら改めて聞いていいのか・・・
ということの(笑)復習。
ここはぢいちゃんも、毎年同じ説明をしていた。
”(文章でいくらもらったって)口で説明してもらわないと解らない”
と私は言われたことがあったので、
急ぎ足になったけれども、少し説明させて頂いた。


お寺では常識でも、お寺では盛り上げないとと言っていても、
それが何なのか、何故稀有な機会で尊いのか、ということを説明ないうちに、
色んなことをお願いしても伝わらない。


和讃も何か意味が一つでも解った上でお唱えすると
いいお唱えになることは、色んな講員さんが証明されている。
聴いたらわかるよね。
ただ歌うのは、お唱えとは違う。
”お前のは音楽(御詠歌のお唱えではない)”って
いつも注意されたんだよね・・・
と、検定の先生が言われていたことをいつも思う。