Mikity2011-08-21

相変わらずのスキッとしない天気。
時々、雨が降る。
パラッとじゃなく、ザーッとだ。
トイレ掃除やら何やら…。
香炉の線香燃えかすがハンパない。


久しぶりに薄茶を点てた。
お炭手前も久しぶりで、風炉と炉のお手前がごちゃごちゃに(笑)
夏の平たい茶碗、ガラスの茶碗で頂く薄茶は、美味しかった。
軸は、”瀧 直下三千丈”という勇ましい軸だ。
”丈”って尺貫法で、10尺だったっけ。
この間話したばっかりだし。人間の体の部分の長さなんだよね。
1丈は3メートルぐらい?…3000丈って!


茶碗飾りというお作法を、
イタリアで買ったベネチアンガラスの茶碗で。
丁度、抹茶碗のサイズなんだよね。
じゃあ、イタリア人はそれを何に使ってるのと聞くと、
サラダボールらしい。だから耐熱ではないんだって。
金太郎飴のように、色とりどりのガラスを組んで、
伸ばして整形するらしい…手作りだよね。


ああ、また雨だよ〜