Mikity2011-09-12

9・11、3・11…
もう10年、もう半年だ。
どちらも起こった後、随分と色んなことが変わった。
物的にもだけど、人の意識ってのが大きいんじゃないか。
湯水のような電気は当たり前じゃないってこと。
電力会社…まさしく戦後の公益事業だ。
電力不足をどう解消するか…GHQも介入している。
それで再編成されてそのままなのが、現在と言ってもいいのではないか。


本当の意味での”戦後”という呼び方から脱却する時なんだろう。
”近代”と言い方を変えても戦後のイメージは払拭できない。
資料がその処理を物語っているからね。
戦後、色んな人が意識改革、あらゆることに対する認識を変えて
生きなければならなかったように、
今、そうすべきなんだろう。


自然の浄化作用を過信していたら、とんでもない。
人間が傲慢になるんだと思ったよ、誰かがやるだろう的な。
駐車場や溝に大量に捨ててある、
たとえ捨てられて数年経ったであろうボロボロのビニールの買い物袋は、
ボロボロになっても、土にはならない。
陽に当ってカラカラになったペットボトルも土にはならない。
タイヤのチューブも土にはならない。
空き缶もビンも土にはならない。


暑いね〜