そこで求められる役割は。

Mikity2011-12-14

想像するだけで、
鼻の奥がつーんとしそうで避けてきたけど、
あまりにも鼻が詰まっているので
鼻うがいってのをやってみた。
水は奥までいかず、戻ってきた(笑)
そうだよ、そもそも詰まってんだから、
つーん、どころじゃないよ。
鉄壁の鼻水!
水滴が氷を溶かすように、いや石を削るように、
うがいの水で鼻水の壁は溶けるだろうかー!?
継続は力なり?


幕末、明治維新から思想の波は激しい。
欧米の宗教の排斥、個人主義の横行。
デモクラシーとか言いながら、
王政復古って…時代に逆行してるんじゃないかと思うようだけど、
つまり民族意識の目覚め…神国思想、国家思想。
その国家を形成する社会であり、個人。
個々の個人という目覚めはいつか。
社会を形成する個人、社会という概念。
社会問題、社会政策、社会事業。
貧困、労働問題、マルクス主義