一般論からの。

Mikity2011-12-15

一面の事実、一般論としてはわかってるけど、
そのドキュメントがあるだけに、
その理解じゃ、自身が納得できないんだよね。
深すぎるとかなんとか言われようが、なぜそうなったか。
特に、その場所に居るわけだし。
いつも撞いてる鐘やら仏具が
軍需製品に変わる様とかね。


農村生活に加わった戦争。
様々なものをもたらした。
隣保相扶じゃ済まない部分。
社会、技術進歩、多様な思想、資本とは、
応召、人手不足、貧困とは、労働問題とは。


渡辺筆子からの脱却。
日本初の知的障害者施設の創始者、石井筆子と亮一。
現在ある障害者施設の最初を創った人だと言っても過言じゃない。
それが大村の人だ、っていう発想に大村が変わるべきだよね。
そういうイマジネーションから何か得るもの…というか、
今ある史観に加わるものはないかとかね。