続いているということ。

Mikity2012-09-10

しじみの加工食品を手に、
様々なことを思い返してみる。
100年なにか続くということは、
なかなか難しい。
しかも、社会事業施設。
創立当時の社会事業家達の資金繰りの
苦労を多少知っているだけに、凄いと思う。
顕彰作業をしてもいいよね〜


夏の暑さそして疲れには、まいるよね〜と
久々に会った友人と話した。
地域での活動の話が面白いよね、運動会2回って!
真面目だ(笑)


そこの地元の祭りは最終日。
40ぐらいのお神輿と、勇壮な風流山車が、
メインストリートを通りぬけていく。
420年続いている祭りだ。
若者がお囃子をしたり、子供が太鼓を叩き、
大人が山車を引く、皆総出。
グレてる暇はないよ〜って(笑)
立派な山車が何百年かぶりにお目見えしていた(写真)