往き生まれる。

Mikity2013-05-05

お茶道具を九州の焼き物で揃えられるか!?
陶器市の会場は賑わっていて、
駐車場はどこも満車だった。
駐車場の確保ってタスクの上位にくるよね。
テントの中のテナントというか
各窯の配置は、くじ引きで決まるとか、
会場のレイアウトを見たり…
人の流れを見たりしていた(笑)
…って、もちろん陶器も!
寄付(よりつき)で出す、
汲み出し用の湯飲みなんかを探しつつ。
”そりゃ杯やろ〜ぐい飲みやろ〜”とか(笑)


行年98歳って、大往生だね。
玄関には”忌中”ではなくって、”還浄”とあった。
親鸞聖人が法然上人が、亡くなられた時に、
”浄土へ還られた”と讃歎されたことからなのかな。
確かに、人の死は忌み嫌うことではないと思う。
皆そうなるから。
浄土は、故郷のように帰るところではなく、
仏国土へ往き生まれる…と思い、
他に良い表現はないものか〜と道中に考えたり。