研修会。

Mikity2014-02-27

第一回目の研修会です。
何から何まで自分たちで企画・運営。
色々考えて色々準備していたつもりだけど、
至らない部分多かったよね〜
ここ何日か外出していたとかは言い訳にならないし。


先生の講評の仕方に感動です。
話はそうして拾って、そうして広げるのですね。
序説に出した話をどこで拾うのか。
法説で述べた解説、言葉は、
因縁話と結びつくか、関連性はあるか。


時代の離れた話を組み合わせる。
現代の話と承安時代の話、お釈迦様の話と現代の話。
今を生きる人たちに合った仏教とは何か。
そしてその裏付けはどこで述べるか、
身近であるか…とか。
時間制約のあるなか、整理されたものであるか。


懇親会で様々な話も、人には色々ありますわ。
色々あるから言葉になると思うんだよね。
清廉潔白の境地だと、何も言いたくないだろうし。
何も言わないでも清々しいんだろうと思うし。
要するにどっか病んでんだろうね、私はさ(笑)


いや〜しかし、次回開催が決まってホッとしたさ〜