自灯明・法灯明。

Mikity2014-02-26

昨日は当山の涅槃会です。
日本では2月15日が
お釈迦様の入滅とされていますが、
当山は法然上人のお命日と一緒の日です。
遥々遠くから来てくれた仲間も
参加してくださいました。
当日の朝到着の方も〜
本堂でのおつとめは、さすがという感じで、
お声に圧倒されましたね。


自灯明・法灯明。
お釈迦様がおっしゃった。
次は自分をともしびに、そして法をともしびに。
何とも悪さをしてしまう体、
つい暴言が出る口、
とてもじゃないけど鏡には映したくないような心、
をもつ自分。このような自分という自覚。
この自覚があるから、法(教え)が響く。
本願にお任せするしかないこの身です。


お斎も一緒に頂きましたよ〜
お供えもたくさん頂きました〜