同信同行。

Mikity2014-05-24

昨日は、同行会。
同信同行の仲間。
五重相伝でご縁を結んだ方の別時。
参加は少なかったですが、
念仏を申し、勤めました。
…始まりはしばしば終わりであり、
終わりは始まり…なんですよね。


午後からは詠唱の稽古日。
五重相伝の勧誡には、
いくつかの御詠歌、和讃が登場していましたよね。
という振り返りから。
蓮のうてなの御詠歌、来迎和讃、いけらば念仏の御和讃…
講員さんには耳慣れていて、
他の方よりは一歩進んで
お話を聞くことができたんじゃないでしょうか。
いけらば念仏は、2級の検定曲でしたよね、とか(笑)


家族の臨終の夕べに、”蓮のうてなの御詠歌”を
お唱えしました…と聞き、感動したと同時に、
少しは伝わったのかな、
役に立ったか…という思いと。