ゴミですか?

Mikity2014-05-26

葬儀は家族葬じゃないのか。
家族葬でなければ何だというのか、
と思う。
いよいよ進出してきましたか。


今は病院で死ぬことがスタンダードかもしれないけど、
2025年に向けてそうはいかなくなる。
稼働年齢層は減少していると、色んな紙面で報じているけど、
高齢者層は増える。


ご遺体を家に又は葬儀場に、運ぶことにまず大きな問題がある。
生きは救急車で行ったかもしれないけど、
帰りはじゃあどうやって?ということだ。
バンに乗って迎えに行く先生(お寺さん)を知っている。
そう、バンぐらいの車を持っていないと運べない。
そして遺体の移送となるとお棺やドライアイスが必要だ。
先生はそのマネジメントからやっている。
自分でマネジメントすれば、
詳細のわからない料金を払わないでいいと、
説明、主張されている。


儀式の大事さ、儀式で子供に布教すると言われていた。
『人は死んだらゴミになる』という本があるけど。
そうだと言うのか、そうじゃないよと教えるのか。
その人の人生を尊重することを教えられていた。
お孫さんの顔を見て、これから引導を渡しますと言われていたし。


人は死んだらゴミですか?
そんなこと言えますか、
例えば自分より先に亡くなった子供に対して、
生まれ育てるためにはどれだけ手間暇をかけたか、
それが死んだらゴミですか。
と勧誡師様も言っておられましたね。