言いながらさ。

Mikity2014-12-02

急に寒んかね〜
やっぱ師走だ、途端に師走だ。
昨日の彼杵あたりから見る大村湾
波立ってたね。風が吹いてた。


習うより慣れよ…っていうより、
習って慣れよ!習って慣れよ!…だ。
ビデオを見てイメージをつかみ、習い、
そしてやってみる…何回も。
扇が〜足の運びが〜首の傾げ方が〜
確認することが色々ありすぎてさ。


こんな写真よく集めたよな…方々から、
というような見ごたえのある本が出来上がってきた。
大村やら諫早やら東彼杵の道を走りながら、
”あー、どこも都になって〜!”って言いながら、
一方で”こい(これ)だけは変わらんもんね〜”
大村駅を指さしながらぢいちゃんが言ってたのを
白黒写真を見ながら思い出した。
大正7年に建て替えてそのままを維持しているらしい。
大村駅に入ってくる列車には窓に暗幕が下がる、というぐらい
軍事機密を隠していたって聞くしね。
出征記念の写真もたくさん出ていた。
そりゃあ写真撮るよね…。次いつ会えるんだか…って。


第二十一海軍航空廠が爆撃されている写真なんてのも
初めて見たさ。
神社の農繁期託児所、畑を維持する様子、
軍事訓練、動員される人々の写真、
貴重な資料ですね〜