Mikity2010-01-07

昨日は、当山ご詠歌初会。
朝から座敷の準備、本堂の準備。
年会費集めやらなんやらかんやらしていたら、
おつとめが始まり。
先亡の方々(講員さん)のご回向。


お唱えは、ご詠歌大本山巡り(いつものように)
最後は800年大遠忌和讃で納め。
”いよいよ来年は800年大遠忌ばってん、私しゃ行ききらんごた〜”って
えらい弱気だわ〜正月早々(笑)
”この次はオレじゃないかとフト思い――一休禅師”という句を紹介し。
ま、そればっかりは、誰が次かわからんけん。


終わりまして座敷へ。
卵酒で乾杯。お弁当を食べたら、いつものお勉強(自前の漢字の読みカードにて)
そしてビンゴゲーム”いっちょんなか(全然無い)〜”と
読み上げる数字と自分のカードの数字が合わないらしい。
”もっとふとか声で!!(怒)”とか言われる始末。


最後は歌合戦(文部省唱歌など)をしてお開き〜
今年もよろしくお願いします〜。


写真は、講員さんが持ってきてくれた
東大寺の特別展(上野でやってる)の新聞記事。
”誕生釈迦仏立像及び灌仏盤”
誕生仏ですので、高さは47.5㎝。嬰児だ。
しかし、嬰児とは思えないほどの強い両足がしっかりと地面を踏ん張っている。
大志を抱き、上を目指すも、まずは足下からと言っているようだ…
という内容。
千里之行、始於足下。