Mikity2010-01-06

昨日は、長崎へ帰る段。
大門で乗り換えるなら…ということで、
増上寺にお礼参りに行ってきた。
黒本尊様がおまつりしてあり、
初祈願のおつとめが始まるところだった。
増上寺の周りの企業の方達がたくさんお見えで、
おつとめの後のお話も、そういう方達向けにされていた。


敷地内にある図書館に行った。
大正時代に出版された本を拝見した。
『自然界とおとぎばなし』『長崎南蛮草』など。
どうも児童文学の資料が比較的集められているよう。
古い資料が眠っているかもね。


養成道場(京都)でお世話になったお寺に改めてお礼参りを!
と計画中とのメール。
寺に帰ったら年賀状にもちゃんと書いてあった。
そりゃ、検討しないとね。
ああ、中国からもブラジルからも来てるーっつ。
ありがとう!おめでとう!