Mikity2010-01-22

昨日はトイレ掃除、自室掃除など。
朝から外は暗かったなあ…雨か?今日も?
と思いつつ。


寒行の座の準備、再び!
さらに頂いた野が山のようになっていた。
冬野菜、白菜の盛りですね。
有り難いですね。
大根なますをまた作りました。橙も残ってたし。
白菜を鶏肉と煮てみたり…お供えのお下がりのミカンをゼリーにしてみたり。
頂いたものを使わないとだよ〜
あるものをいかに食べきるか?
ってのを先日イーハトヴで話したんだよね、そういや(笑)
彼女のお姉さんは、冷蔵庫の中を空にして、そして”中を拭いて”
そして買い物(1週間分)へ行くそうだ。素晴らしい…。


一段落したので大学へ。
里親さんを取材した地方番組のDVDを持ってきて頂いたので、皆で見た。
様様な境遇の子供達についての様様…。
1人あたり何平米、スタッフ何人…ってもうそれ施設(第二種)じゃないですか!
”ファミリーホーム”という新しい施設の形の話を聞いた。


学部生と修士の論文提出が終わって、学部生の感想を聞いた。
石井筆子の童話について…これからも研究続けたいって、
大村人の鏡だね!


韓国の社会福祉についての著書は?
日本語で出版された本はいくつかあるようだ。
植民地時代の話など、引揚援護、送出などに関係あるかもね。
総督府か…。
…後は頼んだ!


ゼミは途中で抜け、夕方寒行へ。
そういや一昨日は”大寒”だったらしい。
でも雨降りで気温が高くって、暗くって、汗かいたーって。
昨日はそれなりに…ですかね。
昨日訪ねたお宅は留守宅はあまりなく、丁寧に対応して下さった。
地域性がありますね。
お疲れさまでした〜