Mikity2010-10-08

…続き。
徳virtueとは、人間が備えるべき技能や、性質。
virtus(羅)人間として力強い。
賢慮prudence、正義justice、
勇気fortitude、節制temperance
ベースには人間の理性がある。


行為、営為。
”善い”というものを目指して行われる。
善には目的end(←中間means)がある。全てのものが望む。
何が全体としての善か?
そもそも”善い”とは何か?…快い、役立つ、
本当に善いものはあるのか?
善いとは、悪からの逃れ場ではないか?
善いとは非常に全体的に言われ、話題にはあまりならない、
推理小説は成り立たないわね。”不幸にはそれぞれの顔がある”
――善とは神的なもの…?


目的の系列は?
統帥general(全体を統括する”棟梁的”architenture)←騎馬←馬具製作
general⇔private(二等兵)
それに比して、Kantoは目的(幸福)を論じない。学問の対象にはならない。
義務dutyの道徳、されて嫌なことはしない。minimumの倫理。


熱望aspirationの道徳――正しいものを正しくするのが自然になる
個人主義individualが定着している昨今、
common good(共通善)の欠落。


結局〆切り一日延びた、延ばしてもらったんだよね。
話し合いだけはしたけど、人はいるの?