Mikity2010-10-22

…続き。
20年前の私と、今の私は同じか?
誰が保証できるか?――1970年代の議論
”Personal Identity”
記憶の継続なのか?”自己を失っていた”
Cogito ergo sum.とは?
自己を振り返るとは、どういうことか?
振り返られているのが自分なのか、
振り返っているのが自分なのか?
どちらで、Identifyするのか?


アンスコムの『The first person』『Intention』
アリストテレス『霊魂論』De anima
human "nature"とは何か?倫理学的問題は含まれる。
形而上学が必要ではないのか?


昨日は、外の落ち葉掃きをしていた。
道に面した石垣の上の植え込み、桜の木が生えていて、
落ち葉がとにかく酷い。
金熊手でワサワサやっていたら、
保育園の子達がゾロゾロと列をなしてやってきた。
カラフルな帽子の列だ。一生懸命抱えている荷物はサツマイモだった。
芋掘り帰りだねーっ!
こんにちは〜と挨拶してくれたし。
こっちも掃除のおばちゃんのつもりで、挨拶を返していたら、
”あのひとサムライみたい〜”と言われてしまった。
紺の作務衣に長靴だったからなあ…麦わら帽子が足りなかったか!?
サムライと言われるようじゃ、まだまだ修行が足りないよ、おばちゃんは(笑)