Mikity2010-10-23

昨日は、八百年大遠忌お待ち受け法要と、
当山開山四百年記念の法要だった。
鎌倉からご法主が来て下さるので、
朝早くからお檀家さんにも来て頂き、
お出迎えやらなんやら!


その前に、御詠歌の稽古、稽古!!!
今月の稽古日から、ちょっと日にちが空いているので、
早目に来て、稽古しましょう!と自主的に声があがったので、
そりゃあ、やりましょう、と。
同じ組のお寺のお檀家さん(請員さん)にもお唱えに加わって頂きました。
ありがたかったですね。


いや〜ご法主の次から次から出てくるお話ですね(笑)
言葉の嵐(笑)というか何というか。
鎌倉の歴史からなんから、法然上人のお話まで。
次の50年後の大遠忌には、私はもう居ませんよ、お浄土です(笑)
(皆さんと)もう会えないかも知れないと思うと、今を大切にしたい!と。
何分で、と言われない限り、ずーっと話されていますね、きっと(笑)


2日後、今度は私がお世話になりに行きます〜