Mikity2010-10-31

昨日は念願かなった日。
行きたい!と思った日がその日なんだよね。
中に入れてもらって、お葬式を拝見でき、
お会いできて、話を聞くことができたこの縁。
まさしく、因縁生起だね。


温泉地にあるその立地、トータルで人を見る。
死体からではない。
トータルとは、生きている人間からアプローチするということ。
人間をみるということ、生老病死に向き合うということ。
死亡率は100%…じゃあ、どう生きる?
短い人生、何の無駄もないよね、と
改めて信州の雄大な自然における、自分の小ささを思ったり。


しかし、とにかく勉強なさっている。
あるゆる分野…というか常に勉強することが必要だということ。
勉強するといろんなことが気になるし、出かけて見たくなる。
そして優れた表現者
そして、何をするべきなのか…ということを常に考える。