Mikity2010-01-17

昨日は、朝から雪かき〜
何気にイーハトーヴにいるんですね〜
雪かき初体験!!!
5センチ積もって大騒ぎしている九州とは訳が違う(笑)
雪だるまを作って飾ってあるところなんてほとんどない。
そんな暢気なことしている場合じゃないし。
ウカウカしていると、サッシに雪が迫ってきて
ガラスを割るってさ。恐るべし雪!!


雪を脇にどかして壁のようになっているのを
ユンボとトラックで解体している。
テレビでしか見ない光景がそこには広がっていた。
人力じゃとても太刀打ちできないぐらい、カチカチだ。
日が照っていて、つららが日に反射してキラキラして綺麗〜
と思って見ていたけど、実は落ちてきたら凶器になるんだよね。


暖房器具にも大きな違いがあって、ひとつひとつに驚く。
そりゃあ、南と北じゃ全然違うだろ。
灯油も外に大きなタンクがあって、
ガス線だと思っていたものは、その外にある灯油が入ってくる管だった。
そんな、いちいち手動で入れている場合じゃないって(笑)


しかし、雪道の運転にみんな慣れてる〜
そりゃあ、仕事行かないとだしね。
除雪しないとだしね。
今年は雪が多いんだって。
雪ぼこりってのを初めて生で見たよ〜