Mikity2010-01-20

昨日はトイレ掃除から。香炉掃除など。
原稿の続きをやりながら、
ぢいちゃんを待ってたけど、
今日は行かないみたい?!


午後から、寒行の座の準備。
味噌汁やダイコンなますなど。
橙で味付け〜爽やかななますとなりましたよ。
卵焼きも…か。


夕方になり、寒行に出ました。
昨日も、先日の雪は何だったんだというぐらい晴れて暖かかった。
明るいしね〜一昨年は暗くて寒かったよね。
”大きな家に一人暮らし、空き家…が多くなったですね…草ぼうぼうで”と
一緒に回っていた人が言っていた。
アーケードも人が少なかったですしね。
銀行の支店も無くなったし、益々足が遠のいてしまってる。


一方、実家の方の周りには、軒並み建て売りの新築物件が
たくさん立ち並んでいる。
若い世代が住んでいるんだろう。


またフランスの制度を思い出していました。
どこの国も同じ状況が見られるんですよね。