Mikity2010-10-12

昨日は、郷土課へ。
天気が良くって、街ゆく人は半袖だった。
おくんちの観客席が解体されていた。
隣の歴史博物館は、龍馬龍馬で賑わっていた。
奉行所の、活発なお白州の声も聞こえてた(笑)


認知症だから、すぐ忘れるからって、旅行に連れて行っても…って。
その行った”場所の力”ってあるよね。あると思う。
今時、そこに行かなくても情報はたくさん得られる。
でも、テレビでただ見るのんとは、全然違うんだよね。違う。
認知症でも体が動くんなら行って、その”場所の力”を体で感じることだ。
この単純な体験がいいと思うんだよね。
何も認知症の人だけじゃなくってさ。
あまりにも複雑過ぎる情報に、左右されがちな私たち。
人間それぞれ何を感じるかは、その人次第だと思うし。
ただ認知症って病気なだけだ。


花巻の温泉行きたいよね〜