Mikity2011-01-11

昨日は、花の活け代え。
随分と綺麗な状態を保ってくれていたけど、
さすがに枯れてしまった花たち、
モーニングカームも随分ともったなあ〜
終わって、茶事で使った道具の片付け…
塗りのお椀なんか乾かす時間が必要だしね。
紙や布でくるんで箱に入れて…押し入れに収納。


よそ様の初釜の様子を聞いた。
お弁当にお雑煮(椀)が付いて、その蓋で八寸かあ…。
床の間の初飾り…間違ってたかもね(笑)飾りすぎ。


そういや、昨年よりふっくらされましたよね…
と先日のお茶会で言われたんだったーっつ。
有酸素運動はじめるか〜竹林クラブは筋トレのようなもんだからね(笑)
まあ確かに昨年の今頃よりは太ってると思うわ、加行明けだったし〜
昨年は、坊主頭に笑点のような着物着て薄茶点ててたからね〜
性別も不明のような怪しい人だったわ(笑)
改良服だと袱紗が挟まらないんだよね。


その後は、ひたすら続きを書く。
支那事変からの避難者の受入れ、満州大移動の国策。
それに基づく地方の動き…
その当時の満州の様子が、その資料だけじゃいまひとつわからなかったけど。
得てして良いことしか書いてない…とかね。
資料が足りんね