Mikity2011-01-13

昨日は廊下や位牌場の雑巾がけから。
やっていたら、当山婦人会初会のため、
お当番さんがちらほらと。
天気が不安定ですね〜
寺から少しあがった高台の方は、雪が降っていたらしい。
風はないけど、冷たいよね。
青森は3メートルの雪だって。3メートルて!
もう別世界だよね。


当山婦人会初会。
お雑煮を水餅と白菜を入れてつくる。
大根なますの味付けを忘れてて、慌てたね〜(笑)
座布団に座ってお勤めする人が、皆無に近くなってきた。
椅子生活だからか、こちらが座布団をひかないからか。
因みに冬は正座の方暖かい(笑)椅子は足が寒いよね。


本人の強い意志で、在宅生活を貫いた人がいた。最期まで。
呼吸がツライこともわかっていた。
なにより本人の自覚があった(ヘビースモーカーだったとか色々)
近くの病院に時々行くだけ。
ご家族はその方の奥さんも介護されていたので、
その背景なりを知ると、本人の思いは理解できる…。
思い出したよ…というか忘れられないよね。