Mikity2011-01-26

昨日は、御詠歌を奉納しにお葬式へ。
いつもより御詠歌隊の人数が少なかったけれども、
不安定な部分もあるけど、
いつものようにやるべし。
そして、稽古あるのみ。


しかし、浄土宗を”じょうどうしゅう”と紹介する葬儀会館。
最初は聞き違いかと、言い間違いかと思っていたけど、
何度も言われると、なんとも耳障りだね。
…気をつけないとだよ。
漢字を読んだら、そんな風には読めないと思うんだけどさ。


あとお孫さんに”天国”と言わせてしまっている現実。
さようなら、か…うーん、お浄土は再会できるんだよ。
お”浄土”という言葉をお檀家さんから聞きたい。
これが、なかなか出てこないんだよね。